趣味の勉強日記 大学・大学院

2017-04

スポンサーサイト

-----------:--

Category :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接授業「成年後見制度の課題」

2015-12-31-18:07

Category :大学・大学院

放送大学の埼玉学習センターで受講しました。
講師の方は、放送大学大学院の同じゼミの先輩です。
成年後見は、私もいろいろかかわっている分野ですが、講義もとてもわかりやすく、グループワークの課題もよく考えられたもので、さまざまな課題について、深く考えるきっかけになりました。また、授業の進め方も参考になりました。
面接授業で、パワーポイントを使っての発表は初めてでしたが、どのグループもよくまとまっていて、かなりきれいに作られていて、すごいなと思いました。受講生の方々は、皆、本当に熱心に学んでいらっしゃいました。
グループワークが中心の面接授業は、やっぱり楽しいですし、深い学びができます。
スポンサーサイト

対人援助職のメンタルヘルス

2014-12-14-19:18

Category :大学・大学院

11月30日と今日、面接授業のため、多摩学習センターに行きました。初めて利用しました。
武蔵野線新小平駅が使えることがわかりましたが、駅から私の足で徒歩15分くらい。十分通えるセンターです!設備もきれいで気に入りました。

今回の面接授業の先生は、元看護師・助産師で、現在は総合病院で臨床心理士として患者さんのカウンセリングや職員の方々のケアを行っている先生です。ストレス理論、セルフケア、バーンアウト、感情労働などについて、グループワークや演習を多く取り入れて、とても分かりやすく、職場のメンタルヘルスの領域などでもかなり役立ちそうな授業です。
先生は、看護師・助産師の時代にバーンアウトに近い状態になり、「感情と看護」という本に出会ったことがきっかけで、対人援助職のメンタルヘルスを研究するため大学院に進学して臨床心理士に転身されたということでした。私も購入して、今日読み終えましたが、とってもよかったです!人に関わる仕事であれば、非常に役立つ内容だと思います。

感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味 (シリーズ ケアをひらく)感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味 (シリーズ ケアをひらく)
(2001/03/01)
武井 麻子

商品詳細を見る

今回の面接授業は、心理と教育ではなく、生活と福祉の専門科目という位置づけで、実際看護や介護などにかかわる方が多く受講されています。生活と福祉の科目として開講していること自体が、大変意義深いことだと感じました。とても参考になるよい授業でした。

新しい住宅の世界(’13)

2014-11-09-15:05

Category :大学・大学院

今学期は、面接授業1科目のほかに、放送授業「新しい住宅の世界」を取っています。
住宅という身近な題材を通じて、社会のを考えることができるすごくよい科目だと思います。住宅設計を専門とされる建築家の先生が担当されていますが、様々な視点からの考察がされていて、とってもアカデミックです。
といいつつ、用事ができてしまい、今学期は試験を受けられなくなってしまったので、来学期に試験を受けられることを願って、今月に通信指導を出しておいておきます(久しぶりの記述式でした。)。

ちなみに、前の学期の認知行動療法について、講義やテキストはとても分かりやすかったものの、体験しないといまいち分からなかったマインドフルネスの入門講座も、先日産業カウンセラー協会で受けました。やっぱり体験するとわかりやすいですが、私には「アティテューディナル・ヒーリング」の方が合っているようにも感じました(そちらも全くやっていませんが)。。。

認知行動療法(’14)

2014-05-09-20:33

Category :大学・大学院

放送大学の放送授業「認知行動療法(’14)」、とってもいいです。
これほどわかりやすく体系的に学べる教材はないと思います。随所にドラマも挿入されています。
放送大学(テレビ)で、水曜日の16時~16時45分に放送中です。
視聴だけであれば、学生でなくて見できます。

学位記授与式

2014-03-22-22:55

Category :大学・大学院

昨日、晴れて放送大学大学院の学位記授与式を迎えることができました。こうして修了できたのも、御指導いただいたり一緒に学んだりした皆様のお陰です。
自分の中では、3年前に震災で中止となった学部の発達と教育専攻の分の卒業式も兼ねて、卒業と修了の喜びをかみしめていました。
式辞・祝辞も答辞も素敵でした!素晴らしい式で、出席できて本当によかったです。
御挨拶だけでしたが、産能大学通信制でお世話になり、今回一緒に修了(なんと学部も同時卒業!)されるフラ夫さんにもお会いでき、同じゼミの仲間にも会うことができました。

IMG_3953 (800x600)

gakuiki (600x800)

大学院の全成績

2014-03-02-16:09

Category :大学・大学院

いつも書いていたので、一応書いておきます。
[生活健康科学]
研究指導 マルA
家族生活研究('09) マルA
生活健康研究('09) マルA
精神医学特論('10) マルA
現代の福祉政策('10) マルA
社会福祉研究('10) B
生活リスクマネジメント('11) マルA
[臨床心理学]
臨床心理面接特論('07)(4単位) マルA
障害児・障害者心理学特論('08) マルA
家族心理学特論('10) B
臨床心理地域援助特論('11) マルA

NEW *TOP* OLD

プロフィール

toukoko

Author:toukoko
年齢 40代
性別 男性
埼玉県在住
資格 産業カウンセラー、認定心理士、行政書士(有資格者)

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。